東武動物公園ってどれくらい混雑する?空いてる時間帯は?

東武動物公園は、遊園地やプールなどが併設されていますが、それでも平日は混雑することはありません。
土日であっても、混んでいて目当ての動物が観れない、アトラクションに何時間も並ぶということもありません。

ただし、年間で見ると大型連休はもちろん比較的イベントが多く、普通の日でも混雑する日があるので注意してください。
まず6月は千葉と栃木の県民優待デーがあり、7月から8月は夏休みに加えプールがあるので混雑します。
特にお盆休みは大混雑になります。

11月14日は埼玉県民の日で高校生以下は入園無料となり、冬はイルミネーションを行うので土日やクリスマスは大混雑します。

そして、季節に関係なく混雑するのがショーイベントを行う日です。
東武動物公園はショーイベントに力を入れていて、仮面ライダーショーや戦隊ヒーローショーが定期的に行われます。

また、過去にはももクロなどアイドルのショーも開催されていて、こういった日は入園やレストランが非常に混み合うので、事前にイベントカレンダーをチェックしておきましょう。
ただ混雑はするものの、イベント時はショーに人が集中します。
ですので動物園自体は特に混雑を気にすることなく楽しめます。

駐車場は直営の有料駐車場が約3000台利用可能なので、駐車待ちになることはほとんどないでしょう。
近隣にも民間の駐車場がありますから、ゴールデンウイークなどでも停められないということはなく、周辺道路もひどい渋滞はありません。

電車でのアクセスは東武スカイツリーラインで東武動物公園駅が最寄り駅になります。
いずれにしても、方向的には下りなので車でも電車でも混雑に関しては心配しなくて大丈夫です。